お知らせ(News)

田沢おらほ村に対する
私たちの想い。

看板……

関酒店の店番をするのは、武舎敏子さん。「看板娘ですね」といったら、「あら、看板お婆さんよ」と笑う、やさしい笑顔が素敵です。武舎さんの家は30年ほど前まで、食料品を扱う「武舎商店」という店を、美都穂神社…

関酒店の営業時間が変更になりました。

6月1日より、営業日は原則として「土・日・祝日」となりました。営業時間は11時から18時です。 ただし、夏休み(お盆)その他、季節およびお客様のご要望に応じて臨機応変に対応します。 グループでのご来訪…

関酒店の暖簾と看板

関酒店の暖簾と看板は、上田在住のデザイナー水野佳史さんの作品です。水野さんは、富山県の鋳物メーカー「能作」のアートディレクションなどでいま注目を浴びている存在です。さすがに、カッコイイですね。

いよいよ関酒店がグランドオープン致しました!

4月30日(月・祝)。プレオープンに引き続き天候にも恵まれ、無事「関酒店」が復活しグランドオープン致しました。 当日は、市の内外からご来賓をお迎えし、また名誉村長の小泉様、内川様も遠方より駆けつけてい…

4月28日 関酒店がプレオープン!

4月28日、快晴の天気にも恵まれ「関酒店」がプレオープンいたしました。 このプレオープンは、主に地元「田沢区」やその周辺の皆様に本オープンより一足早くお知らせし、 地元から盛り上げてもらいたい願いを込…

「清水さんの家」御祓い

4月24日、民泊「清水さんの家」で、海野宿・白鳥神社の石和神官を迎え、 おらほ村関係者一同が列席して御祓いと工事の安全を祈願する神事を 執り行いました。これで、連休の前後から改修工事にとりかかることが…

リニューアル

今週からホームページをリニューアルしました。まだ一部は調整中ですが、順次体裁を整えて、できるだけ最新の写真と情報を盛り込んでいきたいと考えています。関酒店は4月30日にオープン、民泊「清水さんの家」も…

関酒店オープン 村の酒屋が復活しました! 

お待たせしました! 関酒店は、4月30日(月)から営業を開始することになりました。 オープンに先がけて、4月13日(金)には関酒店の新しいホームページが開設されます。 関酒店に関する最新の情報は、 h…

集英社新書から

集英社新書から『村の酒屋を復活させる―田沢ワイン村の挑戦』(玉村豊男著)という新刊が、4月17日に発売されることになりました。 それに伴なって、ブログの連載は第22回「産業革命以前の暮らし」を最後に終…

ワインを飲んだら泊まりたい・・・民泊「清水さんの家」ただいま資金を募集中

長野県東御市の田沢には、ヴィラデスト、アルカンヴィーニュ、ドメーヌナカジマという3つのワイナリーがあります。そのどれにも歩いて行ける場所にある空き家を改装して、民泊「清水さんの家」をつくりたい。プレミ…